実家の柿の木。。。

moblog_b5112cd4[1]110
母が亡くなって5ヶ月経った。誰も居ない実家の片付けを少しづつしている。。。台所から見る柿の木に小さな実がたくさん付いてる♪(^-^ ) 今年は豊作のようだ~♪秋になればスダチや柿も取れ、もうすぐミョウガも出てきそう♪無人の家は傷みやすい、借家にすれば気軽に帰って来れなくなるし、どうしよう。。。(’’;)知人が介護福祉士の免許を持っていて一部ショートスティにどうか?と言われた。帰って来る時はショートスティを休みにすれば良いと言う。。。北海道の家も外壁工事中で、秋には終ってるとの事。何かと落ち着きまへん。。。ヽ(´∞`)ノ

友人に誘われて☆ミ(ノ^^)ノ

moblog_c142e424[1]110
タオル美術館に「高橋まゆみ人形展」を見に行ってきた。昔なつかしい風景がいっぱい♪人形の優しい表情にホッとさせられる反面、作者の力強いパワーを感じる。。。手を抜かない自分への厳しさと言うか。。。もの作りの誇りと言うか。。。人形に入ったパワーが人を惹き付けてくるんだろう。。。本物は作者の手から離れた瞬間から勝手に動き出すんだろうなぁ~息を吹き込まれた作品は自立していくC= C= C= C=┌( ・_・)┘

再度やって来ましたススキバッタヾ(@^▽^@)ノ

moblog_d5ae6d59[1]110
今年の第1号完成ヾ(@^▽^@)ノ 冬まで何匹折るやら~(・vv・)ハニャ?ススキよりレモングラスの方が柔らかく折りやすいのだがぁ。。。頼まれて何匹折ったことかぁ。。。何人に伝授したことかぁ。。。札幌の板前さんに伝授してニシンを貰ったり♪バッタでわらしべ長者ってか(^凹^)材料もタダ、あげても気を使わす事なく喜ばれるので良い手土産です(^-^ ) /

やって来ました梅の季節♪

moblog_37c511ce[1]110
去年は、買った梅+貰った梅と45㌔漬けたので、今年は35㌔にした♪毎年300円を切った頃に買っているのだが、今年は品質が良くない。。。(’’;)後は赤シソが安く出回るのを待つばかり。。。<( ̄^ ̄)>計量もせず勘で作ってるので、味も色も毎年違ってくる梅干し♪Ψ(゜。゜)Ψ 梅干しは3年続けて漬けると言う迷信?があり、もう3年以上漬けている。。。ヽ(´∞`)ノ

金糸梅が咲き始めたと言うのに。。。

moblog_720a93b5[1]110
この間までの暑さは(・vv・)ハニャ?今日は寒い!北海道でも5cmの積雪とか!(°口°;) 梅雨に入り、洗濯物も部屋干しが続きそうだぁ。。。季節も変だけど人の気節も変???節が狂って来てるみたい。。。(’’;)
プロフィール

Author:歓喜童子
岡本治海

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR