篠山便り~♪

moblog_43412256[1]110
毎年、この時期になると丹波篠山の友人から黒枝豆が届く♪12月には黒豆も届きます(^人^) やっぱ!篠山の黒豆は違う。。。美味い!(・~・)゛昨日は従姉妹から新米が届いた♪ これからは農業の時代!農家の身内、友人は大切にせねば。。。ぺこ <(_ _)>

隼人瓜♪

moblog_97f0ae52[1]110
珍しいからと御近所さんから頂いた。拳よりひと回り小さい。薩摩隼人=鹿児島のTL友さん曰く、塩揉みして鰹節、酢の物、味噌汁の具、、、と地元調理を教えて貰った♪結局、糠漬けにして食べてしまった♪こっちの瓜より小ぶり瓜の方が美味しかもぅ~Ψ(゜。゜)Ψ ネット検索したら原産地はアンデスらしい。。。(°・°* 

とは言うものの。。。。

moblog_f8019bbd[1]110
ホトトギスの側で椿の蕾を発見!(°口°;) サザンカもまだなのに椿の蕾がチラホラ。。。早っ!数年前と比べて、季節も1ヶ月早まって来ていないか(・_・?) ン?

秋香る♪

moblog_f7698212[1]110
外に出ると金木犀の良い香りがする~♪北からは雪便りが届いてるのに、こちらは秋晴れの良い季節♪(^-^ ) 庭の金木犀、ホトトギスも満開♪秋の庭♪ヾ(@^▽^@)ノ とは言うものの。。。。。

柿プリン(^~^)

moblog_035f0399[1]110
たまたまテレビを点けた時に「柿プリン」を作ってた。途中からだったのでネットでレシピを検索。。(°・°* なんと!卵要らずゼラチン要らずで簡単に作れるではないかΨ(゜。゜)Ψ 熟した柿2個・バニラアイス90g・牛乳大匙6杯をミキサーにかけて容器に移し、冷蔵庫で3時間冷やせば出来上がり♪柿と牛乳が反応してプリンのように固まった(^-^ ) 味は不味くもなく。。。こんなもんかぁ。。これに柿の実を入れて蜂蜜少々もOKかも~(・_・?) ン?でも、柿は皮剥いてパクつくのが一番だな(・~・)゛ モグモグ♪
プロフィール

Author:歓喜童子
岡本治海

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR